コラム集(過去のコラムです)- 2009年9月~ 2014年9月

ご感想・メッセージなどお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

LinkIconメッセージメールはこちらのフォームよりどうぞ。篠原さんご本人に直接メッセージを送ることができます。

2014年09月

小山敬三美術館
長野県小諸市
小山敬三美術館

小山敬三美術館




絵画も建物も文化勲章受賞者の
作品で(美術館設計は村野藤吾氏)
良かったです

小諸懐古園内、島崎藤村記念館、
小諸義塾記念館、徴古館など見所多数


2014年08月

長野県信濃町野尻湖
長野県信濃町野尻湖

国際村とホテルエルボスコ





トウモロコシが絶品なので夏になると呼ばれてしまいます

国際村とホテルエルボスコが好きです


2014年07月

小鹿田の里(おんた)
陶芸教室主催の窯元巡りツアーへ
写真は小鹿田(おんた)の里

小鹿田の里(おんた)




昭和6年に民芸運動の指導者-柳宗悦氏の来山により伝統技法と質朴な作調が賞揚

昭和29・39年には世界的にも著名なバーナード・リーチ氏も逗留されているそうです


小鹿田の里(おんた)焼

小鹿田の里(おんた)焼

小鹿田の里(おんた)焼



〓大分県日田市・小鹿田焼

〓佐賀県唐津焼・伊万里焼

〓長崎県・波佐見焼

〓福岡県・大宰府天満宮

楽しい旅行となりました

2014年6



長野県須坂市亀倉楠ワイナリー
長野県須坂市亀倉
楠ワイナリー











豊かな自然の中のワイナリー
ワイン好きな主人に同行

こちらのワインの今後も益々楽しみです

2014年5



紙芝居展
須坂で塩崎源一郎氏の
紙芝居展を見てきました
思っていたより鮮やかな色合





紙芝居展
祖母が根津に居りましたので根津権現で
飴細工やきびだんごを買った記憶があります

お祭り出店の店当番
型抜き、射的、スマートボール、
ピンボール、駄菓子屋さん
みんな楽しかったなぁ

2014年4



臥竜公園
去年の写したのですが
長野県須坂市の臥竜公園





臥竜公園
桜の景色が昼と夜で違う所が素晴らしい
長野は4月半ばが見頃らしい

2014年3



長野市長沼
長野市長沼
カサミンゴー








ドイツ風レストラン
美味しいソーセージやハム
木イチゴのケーキ
折角でしたがお休みで残念でした

2014年2



渋谷松濤
渋谷松濤
観世能樂堂でのお土産








能を楽しめるようになりたいです
ただ椅子が古く、小さいのが残念
最近シネコンの椅子は具合いいので
ちょっと腰にきました(>_<)

2014年1



デコカフェ
デコカフェ
長野市西和田

好きなお店のひとつ
昔、倉庫だった建物を
おしゃれにリメイクしたマダム




リース
そのマダムも素敵な方

先日プレゼントに
リースを頂戴し感激しました

2013年12



テルラ
テルラ
黒姫高原入り口
イタリア料理店








おしゃれな外観も雰囲気も
眺めも味も素敵なお店
冬にも行ってみたいです

2013年11



山梨県勝沼市
山梨県勝沼市
ハーブ庭園





山梨県勝沼市
化粧品やブルーベリー飲料の
たたたき売り販売を見ました

集団心理を応用しています
凄かったです

2013年10



長野市若穂保科
長野市若穂保科
ねこぽぽテラス




長野市若穂保科
土日はピザ食べ放題のバイキング
森の中のウッドデッキで美味しいピザ
秋も深まってきました
真冬はどうしているのでしょうか?

2013年09



Daishi Danceのライブへ
大好きなDaishi Danceのライブへ




Daishi Danceのライブへ
札幌を拠点に活動する
House DJ ーProducer
メロディアスなHouseからマッシブなHouseまで
ハイブリッドでカッティングエッジなDJ
との紹介通り

松本ブエナビスタホテルにて
武田真治さんのサックスもパワフルでした
細胞が若返った気がします・・・気のせいですwww

2013年08



この夏大活躍中です





紅ちゃんからのプレゼント
この夏大活躍中です

紅野くんは中学の同級生
15歳の誕生日には詩集をもらいました

主人を紹介してくれた共通の友人でもあります

同窓会では毎回、大幹事
昔からの友人は皆特別な存在

みなさ~ん
これからも末永く宜しくお願いします

2013年07



四滴茶入を使っての稽古
岐阜県長良川とうだつの街並み

鮎の塩焼き、麩まんじゅう、
飛騨牛が美味しかったです

暑すぎずに過ごしやすかったのどかな休日





四滴茶入を使っての稽古






2013年06



四滴茶入を使っての稽古











四滴茶入を使っての稽古

お茶の先生も陶芸の先生も素敵で幸せです


2013年05



長野県立歴史博物館
長野県立歴史博物館
長野県千曲市、森の杏


一目10万本の杏の花を見に行き、
こんな人里にもクマは出るのかしら?
と思いました




長野県千曲市、森の杏

2013年04



辰巳池野鳥公園
名古屋 徳川美術館
庭を見れず残念でしたが楽しめました



辰巳池野鳥公園
宿泊したマリオットアソシアホテル
ロビーの雛飾りが
今年一番のお気に入り

2013年03月


辰巳池野鳥公園
長野市吉田町
辰巳池野鳥公園



辰巳池野鳥公園



辰巳池野鳥公園
野鳥観察会に参加

近くにありすぎて
あまりゆっくりしたこともなかったのですが
説明も聞け楽しめました。
冷たい空気も美味しかったです。

カモが沢山
ネギ背負ってませんでした。

2013年02月



写真公開
リクエストにお応えし、密かに?(笑)
写真公開します。





写真公開
寒いので帽子も必要。
漆の下駄をプレゼントしました。

2013年01月



新入りの飾り
あけましておめでとうございます。

お正月らしいものと思いましたがなかなかなくて
新入りの飾り
こちら道路には雪もなく
雪かきもない楽なお正月
すこしは雪がないとちょっぴり寂しい感じ
降りすぎても困るのですが…

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



2012年12月



大好きなお花屋さんのアレンジ
友人へのプレゼント
赤系アレンジはクリスマスっぽい感じで…
姫リンゴや雪ダルマもいるのです。

ケーキを我慢して
自分にお花買いたいぐらい。

でもきっとケーキ食べてます。




大好きなお花屋さんのアレンジ

2012年11月



大好きなお花屋さんのアレンジ
大好きなお花屋さんのアレンジ






大好きなお花屋さんのアレンジ
と~っても素敵に!!
そしてお値ごろに作って下さるので
いつも本当に有り難いです

たまには奮発して自分の為に
部屋に置きたいなぁ~と
思いながら写メを眺めています








大好きなお花屋さんのアレンジ

2012年10月



あずみ野河昌
大町温泉郷
あずみ野河昌






あずみ野河昌
名物のおざんざを頂きました

麺に納豆菌を入れてあります

美味しい食事と温泉は幸せ(≧∀≦)




2012年09月



THE  FUJIYA  GOHONJIN
長野市大門町
THE FUJIYA GOHONJIN










昼も夜も好きな場所

結婚式の貸切で入れない日もありますが…



2012年08月



長野県飯綱町花伝舎
長野県飯綱町 花伝舎



長野県飯綱町花伝舎
ハーブの講習会へ
カモミールの化粧水も作ったりして…
景色や香り、匂いに癒されながら、
ゆったりとした時間を過ごしてきました


2012年07月



田中本家へ
田中本家へ









香道の解説と聞香体験に出掛けました
心穏やかな香りの世界
田中本家で産まれたカルガモ親子が
日陰で休んでいました

8月には飛び立つそうです


2012年06月



上高地
上高地









日本を代表する景勝地
最高のハイキング日和に恵まれ、
白骨温泉でさっぱりして言うことなし
これぞ長野の醍醐味

素晴らしい自然が存続されることも祈りました

2012年05月



上諏訪温泉 片倉館
長野県諏訪市 上諏訪温泉 片倉館









昔この地方で盛んだった製糸業を興した
片倉財閥の二代目、
片倉兼太郎が作った立って入る温泉

千人風呂と呼ばれ一度に百人入れるとか…
80年以上の歴史とロマンが漂います

2012年04月



お雛様
長野県須坂市 須坂人形博物館








30段千体のお雛様が賑やかに

長野は4月3日が月遅れの雛祭り

以前は不思議でしたが、慣れました

2012年03月



お地蔵様
お地蔵様に聞いて頂きたいこと
結構あります。



『上司』の机の中
『上司』の机の中
ここまで使ってもらえれば
鉛筆も本望でしょう。
見るとなんだか笑ってしまいますぅ。

2012年01月



長野県坂城郡中之条
長野県坂城郡中之条山小路

喫茶店&ギャラリーお店というよりお友達の家みたい
ゆったり、まったりしたい時は幸せになれる空間
よい一年になりますよう


お地蔵様も手を合わせ
お地蔵様も手を合わせ

2011年12月



長野県、須坂市 田中本家博物館
長野県、須坂市 田中本家博物館
初めての紅葉ライトアップ

須坂は明治、大正、昭和初期には製糸の町として栄え、「須坂、横浜、ヨーロッパ」という言葉が生まれるほどの繁栄をしてきました
百年以上続いている時計屋さん、味噌屋さん、判子屋さん、酒屋さんもあります

現在では部品がないので修理は無理、と言われた古い時計を直して頂いた時の喜び
自然と歴史が共創する町です


長野県、須坂市 田中本家博物館

2011年11月



長野県飯綱町霊仙寺湖

長野県飯綱町霊仙寺湖
長野県飯綱町霊仙寺湖

友人も愛犬を連れ
天気のいいお休みに湖のほとりを一周
気持ちいいとはこの事ね
さぁお昼を食べに行きましょう
と車に戻ったら、ライト付けっ放しでバッテリーがあがっていて…
( ̄□ ̄;)!!ごめーん

友人の優しさに癒された1日でした

2011年10月

長野、信濃町手前 サンクゼール(ワイナリー)
長野、信濃町手前
サンクゼール(ワイナリー)

長野、信濃町手前 サンクゼール(ワイナリー)
お天気のいい休日
たまーにゆったりとランチをしたい時には最高。
景色もご馳走だと思えます。

2011年09月



長野市、水野美術館
長野市、水野美術館



時々ふらりと美術館へ行っていたのですが、、。
最近、ある方の影響で会員になりました。
同じ展示(作品)も一度目と二度目では
感じ方が違ったりするものですね。

美術館特有の空気感が好き。

今回は京都清水寺の至宝展、
学芸員さんの展示解説も興味深かったです。

2011年06月

さくらんぼ 食べ放題
子供の頃、一度でいいから
食べ放題に行ってみたい
という夢が叶いました
食べている時は幸せ
゜+。(*′∇`)。+゜
さくらんぼ 食べ放題
今年は豊作らしいです

奈良井宿場祭
長野県塩尻市
木曽漆器祭&奈良井宿場祭

お茶壺道中
6月初め、出掛けました
緑も濃く風も麗しいなか、
奈良井宿では、「お茶壺道中」も見て参りました
‘山栗’も美味しかった

2011年07月

ハーツドッグ
ハーツドッグ
長野では数少ないドッグカフェ



初めて行った時、BGMに
アストラット・ジルベルトが
かかっていて
次は
アントニオ カルロス ジョビン
それだけで運命のお店

ご夫妻も素敵です
今度ロバータ フラックをプレゼントするつもり



ハーツドッグ

2011年06月

仙仁温泉
仙仁温泉(せにおんせん)
岩の湯
川沿いのロケーションをいかした
格調高い建物と一体となった景観が
素晴らしい一軒宿

岩の湯
個室の喫茶室は
我が家のようにくつろげます。

2011年05月

レストランヒルトン
長野市アッブルライン沿い
『レストランヒルトン』
レトロな雰囲気満点。
コーンスープも美味しくて
たまに飲みたくなります。


子供の頃、家族でたまに行っていた
レストランフェニックス
(国道246号沿い、現桜新町辺り)
を彷彿させます。

このレストランに入ると
子供時代を思い出します。
温かいお皿が置かれ、黒いワンピースに
白のエプロンの女性が
スープを注いでくれます。

完璧(拍手パチパチ)

2011年04月

春らしい香り
春らしい香り
日向にソファーを持ってきて、
コンテンポラリーな音楽を聴きながら、
居眠りしながらの読書も好き

ピースしてるお地蔵さん
娘が見つけてビックリ
『あーピースしてるお地蔵さん』
なんだか癒されました
有難う!お地蔵様

2011年03月

ルークの後ろ姿
安曇野 国営アルプス公園
凍結しそうな池を眺める愛犬
本当に見てました

ライトアップの熊
安曇野 国営アルプス公園
夜間、ライトアップの熊

大室温泉まきばの湯
大室温泉まきばの湯
夕暮れ前、ここからの
眺めも良くて絶景ポイント
雪のあとは綺麗です


2011年02月

初釜のご馳走
初釜のご馳走
美味しくて幸せ

雪景色の善光寺
雪景色の善光寺
おみくじは末吉でした
ちょうどいいかも

スパークリングワイン
ROGER GOULART
CAVA BRUT ROSEに栓
スパークリングワイン
なんと東京では手に入りにくいとか(内輪情報)
長野にはありますのよ
安いけれど美味しい

2011年01月
あけましておめでとうございます2011お正月


冬ごもりとなりネタがありません(笑)

2011年01月
お正月振り袖姿
末娘、振り袖姿で
お正月らしさを演出してみました


お正月クリスピークリーム
クリスピークリームのドーナツ
お正月バージョン

2010年12月
長野市若穂
清水寺セイスイジ

赤い紅葉が素晴らしいお寺境内の出店で
古代米の紫米、柿、リンゴを買って帰りました。

2010年12月
清水寺セイスイジ

炉開きのご馳走
炉開きのご馳走
先生、いつも美味しいお食事有難うございます

2010年11月
長野県須坂市
ガーデンソイル

お花屋さんというより花のガーデン

庭にこんな風に素敵な花が咲いたら幸せだろうなぁと思いながら、時々覗いています。
私は土いじりは虫もいて苦手なので見させて頂くのを楽しみにしています。

2010年11月
長野市権堂商店街


大道芸人さん


2010年10月

Ⅰ長野県須坂市高山村役場
風情ある建物が周りの景色と合っていて素敵です。



Ⅱ長野市権堂商店街
昔は活気があったようですが、近頃は少し寂しいです街の活性化の為にも頑張っていただきたい。


2010年10月 Ⅰ
長野県須坂市高山村役場

2010年10月 Ⅱ

長野市権堂商店街

2010年10月 Ⅱ

大道芸人さん
不気味だが実はナイスガイだった
大道芸人さん。

2010年9月

大室古墳群

長野市松代町大室地区を中心に分布する古墳群
5世紀前半から8世紀までに500百基を超える古墳が作られたそう
行ってみてあまりに広範囲で驚きました。

2010年9月
古墳群


カカシ
あと古墳近くの田んぼの
オカルトカカシ
マネキンの顔は怖すぎます。








2010年8月

Ⅰ信濃町近く
野尻湖を眺める。
野尻湖も好きな場所。
湖畔を眺めながらの温泉もゆっくり読書も、美味しいとうもろこしも最高!
----------------------------

Ⅱ大町温泉郷近く
葛温泉 御宿かじか
眩しい光に緑は色濃く、谷渡る涼風にひたすら湯につかりたくなります。

2010年8月 Ⅰ
野尻湖

2010年8月 Ⅱ
伊勢神宮




伊勢神宮

2010年7月

Ⅰ銀座アバクロ
若いマヌカン女性がサンドレスにビーサンで接客。冷えるし身体にはよくないかもと思ってしまいましたが、男性イケメンマヌカンに目を奪われましたこと素直にご報告致します。
-------------------------
Ⅱ伊勢神宮
かねてから行ってみたかった念願の地。
色々なこと考えました。
-------------------------
Ⅲ長野、戸倉上山田温泉
温泉のあと、つけばにて鮎の塩焼き堪能。
川、水、太陽や魚、関わる人達に感謝せずにはいられない。
そういう気持ちになる場所です。




銀座アバクロ銀座アバクロ




伊勢神宮伊勢神宮




長野、戸倉上山田温泉長野、戸倉上山田温泉

2010年6月

長野市 信州新町
今年1月市町村合併により長野市となりました。
親戚がいるのでよく出掛けます。
ふきの煮物や取立てのアスパラガスや春菊。
手作りおはぎをご馳走になりました。
あー美味しかった。

夏の花火大会や屋形船。
ジンギスカンやかあさんの歌、発祥の地としても有名。

緑が一段と濃くなり、ろうかく湖に映る景色に心が洗われます。




川田宿 立て看板




たばこ屋さん







川田宿 街並み

2010年5月

川田宿
北國街道松代通り沿い

この立て札を見ただけでも癒されましたわ
今はほんの一角ですが、昔はどんな感じだったのかしらと思いを馳せて。

川田宿 立て看板

たばこ屋さん
たばこ屋さん(-。-)y-~
あー昔はこんなだったと。
今は店は閉められ、佇まいだけ。




川田宿 街並み
懐かしい風景も長野の好きなところ。

2010年4月

長野市浅川
ブランド薬師 八櫛神社

不思議な名前だなぁと思い本を読んでビックリ。

お堂に入って大きく足踏みをするとブランブランと揺れることからこの名がついたとも…
険しい岩の上に着生し可憐な白い花をつける風蘭の字をあて風蘭堂とも記されたとありました。
断崖絶壁に張り出すように建つ眺めのいい神社でした。

ブランド薬師 八櫛神社
ブランド薬師
八櫛神社


お気に入り
突然ですが、お気に入りのベレー帽
滅多に気付かれない
上から見たときの絵

2010年3月

長野県小川村

澄みきった空と美味しい空気、四季折々に表情を変える北アルプスが村内各所から望める小川村。時間もゆっくり流れている気がします。

県宝三重塔高山寺・県宝三重塔 こうさんじ・けんぼうさんじゅうのとう 信濃三十三番観音札所の結願所 三重塔は1195年に建立



アルプス展望台大さは写真では分かりにくいかも。奥は雪をいただく山々です。アルプス展望台から撮りました。

2010年2月

長野市若槻、蚊里田神社

若槻温泉―雪見の露天風呂
自宅から車で10分。
蚊里田神社は春の桜も綺麗。
実は私、長野に来るまで温泉は大の苦手だったのです。
最もプライバシーな部分を、他の人と共有しなくても…と思っていたから。
それが今では「雪見の露天風呂は最高~!」
人は変わるものです。

蚊里田神社入り口蚊里田神社入り口

露天風呂から露天風呂から撮影

蚊里田神社の上蚊里田神社の上

2010年1月

お正月の善光寺。

お茶の先生の初釜のご馳走。
これが食べたくてお茶やってたりして[?]
どんな料理屋さんよりも美味しい。
どんど焼きという町の行事。
達磨さんや正月飾り、しめ縄、書き初めなどを焼いたあと、釣竿のような棒に銀紙に包んだお餅をつり下げ、それを焼いていただくと、一年病気しないと言われています。




お正月の善光寺お正月の善光寺

初釜のご馳走初釜のご馳走




どんど焼きどんど焼き

2009年10月
知る人ぞ知るこの古墳は、日本の代表的な積石塚古墳であり、東日本最大級の積石塚古墳。今からおよそ1400年も前に作られたと推定される。出土したものの中に、朝鮮半島で出土しているものと似たものがあることから、大陸との交流を考える上で大変重要な意味を持っているそうです。



積石塚古墳積石塚古墳



積石塚古墳にて愛犬と一緒に。

こんな凄い古墳が長野県須坂市にあります。
私の家から車で20分、秋の日の探検に出掛けました。長野には車で30分も走れば山も温泉もあるところが好き。
自然に癒されるのは幸せなことです。

2009年9月
三百年の伝統ある「おわら風の盆」
哀愁を帯びた越中おわら節の調べにのって踊り手たちが優雅に舞い踊ります。
1984年直木賞受賞作家、高橋治さんの長編恋愛小説 『風の盆恋歌』(カゼノボンコイウタ)に書いたことで一気に有名になったそうです。
趣きのある家並みが続く坂の町・越中八尾はなかなか風情のある街でした。





富山 八尾にて趣きのある街を散策




おわら風の盆おわら風の盆




おわら風の盆越中八尾